中学受験・塾

2021年10月 灘中入試説明会に参加してきました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、中学受験ブログを運営しているし~@x_shinov_x)です。

入試説明会!入試日まで100日を切った10月、いよいよ始まりました。
しかも最初が、小6兄の第一志望校、灘中…。

小6兄は塾や家の勉強もあって大変忙しいですが、この日ばかりは本人を連れて行って、直接刺激をうけて、自分が目指している学校・学校生活はどんなところかというイメージをできるだけ具体的にしてもらおうと考え、親子3人で参加しました。

まずは駅から歩きます。

灘中は兵庫県神戸市東灘区にあります

最寄り駅「JR住吉駅」から徒歩10分、とありますが、普通に歩いてもう少し近くて7分くらいかと思います。駅からのアクセスは最高!

ちなみに、他の路線の駅からも徒歩圏内で、「阪神 魚崎駅」からは徒歩10分、「阪急 岡本駅」からは徒歩20分と公式で案内されています。3つの駅が使えて便利です!

大きな国道2号線と近く、都会のなかの中学校ですね。

近くにはきれいな住吉川が流れています(生物部はここで採集活動をするんだとか)。

正門を通って、会場となる講堂へ。入試説明会が始まりました

会は3部構成になっていて、第1部は灘中設立の成り立ちの歴史や、教育方針についてご説明がありました。

自由・自立の精神が徹底されており、「校則がない」とのことでした。

しかし、“灘校生としてふさわしく”あるために、先生と生徒が話し合って定めた“3つの暗黙のルール”があるそうで、

①髪を染めるのはやめよう
②サンダルはやめよう

としています。

あとひとつは”らしさ”とは関係ないと思いますが

③自転車通学しない です。

安全面に配慮されたルールだと思います。

いずれも学校側が一方的に「禁止」したのではなくて、生徒と話し合って「やめておこう」と合意したもの、というのが興味深いですね。

続いて、校是である精力善用」「自他共栄についてのお話。

第2部は、学校生活についてのご説明。

1学年4クラスを、8人の先生が中高6年間通してみてくださることや、高校から入ってくる新入生が在校生とどのような構成になるのか、24の文化部と16の運動部の紹介などをしていただきました。いずれもレベルが高い様子…。

第3部はいよいよ、入試の出願、入試のルール、合格発表・補欠合格などをご説明いただきました。基本的には、HPに記載される内容を丁寧にご説明いただきました。
※内容は割愛します。HPをご参照ください。

最後に、校内ツアー

中庭、

教室、灘 伝統の「机と椅子がくっついてる」やつ、

生徒の憩いの場、屋外テラス、

プール、

図書館は蔵書がとても充実していました。新書も学術書も多く、雑誌や少しの漫画もありました。

洋書コーナー、

トレーニングルーム、

柔道場、正面には校是が掛かっています…

校舎は、歴史がある建物でありつつ、清潔で美しく、さすが!の好印象でした。
ここで学べたら、とても充実した中高6年間になるだろうなぁ。

まとめ

最後に…

小6兄、最近、勉強が伸び悩み、ちょっと落ち込んでいましたが、灘中に実際訪れてみると、再びやる気スイッチがONに入りました。

直接触れると、いろいろ夢が膨らみますよね。帰り道は顔が変わってました。

入試説明会でいただいた「NADA BEAR」をお守りにして頑張るそうです!

皆さんも、第一志望校はやっぱり、受験生本人を連れていくことをオススメしますよ。

以上、灘中の入試説明会のレポートでした。

ご参考になれば幸いです。

またお会いしましょう!
 


お子様と一緒に中学受験しようとお考えの親御さんにオススメです。

ウチの子も実際使っているスタサプは小学校の予習・復習にオススメです。
授業をどんどん先取りできます。
今は中学入学前の予習・自主学習で使っています。

→ 成績アップの新常識!リクルート「スタサプ」

→ 安心の国内検査でお子様の才能を開花【GIQ子ども能力遺伝子検査】